人気ブログランキング |

旧石井県令邸へようこそ! 旧石井県令邸公式blog

kenreitei.exblog.jp ブログトップ

ヒカリアレト展開催中

facebookの投稿をシェアさせていただきます。
以下


ヒカリアレト展、好評開催中です。
浅見貴子さんのテキストと展示作品の一部をご紹介します。是非ご一読ください。

…………………

はじめに、県令邸の広さと天井の高さを図面で知り、2015年作の「桜木影向図(さくらぎようごうず)」を出品したいと思いました。そして、下見の際に天に突き抜けるような屋根裏部屋を見て、ちぎり箔と薄墨で描いた四曲屏風の「風昜(よう/風はしんにゅう)」(1994年制作)が頭に浮かびました。後に、展覧会名が『ヒカリアレト』になり、まるで象徴するような作品ではないかとその偶然に驚きました。
その後、2階中央の広い展示室を割り振られたので、独特の内装に飲み込まれないような展示にしたいと思い、新作と学生時代に(礬水引きの失敗から)初めて墨のみで描いた「序」(1988年) を対面させようと考えました。
 新作「変容」は、旺盛な宿り木のある畑の古い梅の木です。真夏の強い日差しを受け、うねるような宿り木に浸食されながらも新芽は伸び、枯れ枝に見える枝先にも生き生きとした葉がキラキラと茂っていました。

 露になった初心むき出しの作品と新作を一堂に見渡し、少し興奮しています。多くのみな様にご覧頂けますように。

2017年10月16日 浅見貴子    

………………

会期は折り返し、11/4(土)まで、
11時〜17時(入館は16:30まで)
10/29(日)は休館となります。
よろしくお願い申し上げます。

a0141072_09474035.jpeg

by kenreitei | 2017-10-28 09:45
line

旧石井県令邸とは?現在の県知事にあたる、第二代石井省一郎県令の私邸の洋館として、明治18~19年に建設されました。盛岡で最も古い本格的な煉瓦造の洋館で、全国的に見ても最初期のものです。


by kenreitei
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite